保健事業

ホーム > 保健事業 > インフルエンザ予防接種費用補助

インフルエンザ予防接種費用補助

 食品国保では、保健事業の一環として、毎年10月から翌年1月末までにインフルエンザ予防接種を受けられた対象者一人につき、1,500円を上限として補助金を支給しています。

対象者

接種日に65歳未満の被保険者

(65歳以上の方はお住いの市町で補助事業があります)
接種期間10月1日~翌年1月31日
補助金額

1人につき1,500円を上限に当年度内1回

(当年度内に2回接種している場合でも補助は1回のみ)

申請期限

当年度2月末日(必着)

申請方法

1.インフルエンザの予防接種を受け、領収書を受領する

医療機関の窓口で予防接種費用の全額を支払い、領収書を受領してください。

★領収書のチェック項目 ★

インフルエンザ予防接種代と明記されている

(記載がない場合には、病院で必ず記入等をしてもらうようお願いします。)

(明細書がある場合は、それもあわせて提出してください。)

②予防接種を受けた方の氏名が書かれている

③予防接種を受けた日付が書かれている

個人ごとに発行されている

⑤他の診療と合算の領収書は原則不可

※領収書に不備や記載漏れ等がある場合、申請を受付けできないことがあります。必ず確認してください。

2.食品国保へ申請する

事業所ごと又は組合員の世帯ごとまとめて申請してください。

申請に必要なもの

インフルエンザ予防接種補助金申請書  2枚目以降  

★領収書(コピー不可)

・組合員の認印

・振込先口座(組合員の名義)

【郵送で提出する場合】必要事項に記入押印のうえ、★印のついたものを郵送してください。

※領収書の返却は原則行いませんのでご了承願います。